失敗なし!センスのいいノベルティの選び方

ノベルティ

ノベルティを配布するイベントの目的を考える

ノベルティは、会社の宣伝効果や販促効果など、配布する目的を考えて選ぶことが大切です。配布する目的には、どのようなものがあるのがあるのか紹介します。

広告宣伝・販促活動

ノベルティとは、販促活動・広告宣伝のために無料で配る品物のことです。企業のイベントや展示会などで記念品としてプレゼントすることで、より会社の宣伝効果を上げることができます。

自社名やブランド名の認知効果

ノベルティは、自社のターゲット層に対してアピールできるチャンスといえます。販促対象にチラシを配るだけでは受け取ってもらえないことが多いため、喜ばれるアイテムでノベルティを作り、興味や関心を持ってもらえることができるでしょう。

製品の認知、営業活動につながる

会社名やブランド名などがプリントされたノベルティはビジネスシーンでも活用できます。ノベルティは配布後にもすぐに捨てられることなく使ってもらえる場合があり、会社名などの宣伝効果にもなります。

営業時にノベルティを配ることが営業アプローチのきっかけにもなるでしょう。

配布するターゲットに合わせたアイテムを選ぶ

配布するターゲットによって、喜ばれるノベルティのアイテムは異なります。ターゲットに合うノベルティを準備し、配布してください。

配布対象は誰か

ノベルティの配布対象については、ビジネスマンか主婦か、男性か女性か、年齢はいくつかなど、自社製品・サービスの顧客層を明確にすることが大切です。仕事や生活スタイル、性別などから、普段使っている実用的なアイテムをノベルティに選びましょう。

ターゲットに受け取ってもらえ、長く使われる可能性が高いのはどのような商品か、よく考えて決定すると宣伝効果が高まります。

ターゲットに合ったノベルティを

ボールペン

ボールペンは、ノベルティの定番ともいえるグッズです。仕事やプライベートで使う機会が多く、とくに学生やサラリーマンから高い人気があります。

あまりボールペンを使うことがない主婦層にとっては、ボールペンは魅力的とはいえないかもしれません。

キッチングッズ

キッチングッズは女性や主婦層に人気のアイテムです。便利な商品であっても、ターゲットが絞られる傾向があります。

10代の若者にはあまり興味を示してもらえない場合が多いです。

若い男性がターゲットの場合

20代、30代程度の若い男性がターゲットの場合には、仕事やプライベートでよく使うスマートフォン関連のグッズや、スーツ・靴のお手入れ用品などがおすすめです。

若い世代の女性の場合

若い女性がターゲットの場合、可愛いデザインの美容・リラクゼーショングッズ、料理用グッズなどがおすすめです。ノベルティグッズは、ターゲット層の需要に合うものを制作すると、長く使ってもらえるでしょう。

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センスがいい!と褒められるポイント

センスがいいノベルティグッズは、実用性やデザイン、さりげない名入れなどさまざまなポイントを抑えて作ることが大切です。センスのいいノベルティグッズを作るポイントについて、紹介していきます。

実用性の高いもの

実用性の高いノベルティグッズの定番は、ボールペンやメモ帳などの文房具です。実際に手元にあると便利で、普段から使う機会が多いものがおすすめです。

相手が使っている様子をしっかりイメージして選んでください。

デザイン性やトレンドも重視する

ノベルティグッズは制作時のトレンドも抑えることが大切です。流行っている商品は話題性にのぼりやすく、会話が盛り上がりやすくなります。

デザイン性の高い商品は多くの方の目に留まりやすく、SNSなどにアップされ人気が出ると、会社の宣伝にもつながります。

使いやすいオリジナルデザイン

ノベルティに企業名やロゴが大きくプリントされていると、目立ちすぎて使いづらいかもしれません。企業名はさりげなくデザインに組み込むことでセンス良くアピールできるでしょう。

高級感のあるもの

実用性が高いノベルティは、受け取った顧客に使いたいと思われる場合が多いです。さらに、高級感が加わるとより喜ばれやすくなります。

同じデザイン、同じロゴがプリントされていても、質感が変わるとノベルティの雰囲気を変えられるので、素材にこだわって制作してもいいでしょう。

実際に喜ばれているセンスのいいノベルティ

実際に選ばれているノベルティには、エコバッグやボールペン、ボトルなどさまざまなものがあります。主に、どんなアイテムがセンスを感じさせるノベルティに向いているのでしょう。

エコグッズ

エコグッズの定番エコバッグは、2020年からレジ袋が有料になったため、男女問わず多くの方が持つようになったアイテムです。エコバッグは使用頻度が進むと劣化する消耗品なので、いくつあっても困りません。

女性は小さいバッグが流行していることもあり、小さくコンパクトにたためるエコバッグは便利で喜ばれやすいです。

文房具

ボールペンやメモ帳などの文房具は、実用性が高くターゲットを選ばないアイテムです。ロゴなどが入ったシンプルなデザインなら、気軽に使ってもらえます。大きさがコンパクトで外出先でも使いやすいため、会社の宣伝効果も上がるでしょう。

マグ・タンブラー

オフィスや家庭で使えるマグやタンブラーも人気のアイテムです。ちょっとした外出やドライブにも幅広く使えるので喜ばれやすいです。

保冷性、保温性があり、割れにくいステンレスボトルタイプはとくに人気があります。

タオル・ハンカチ

タオルやハンカチは実用性があり、買い替える機会が多い消耗品なので何枚あっても困りません。ハンカチタオルからバスタオルまで幅広いサイズがあるため、ターゲットごとにサイズ、目的を変えて制作できます。

コットン素材など、高級感のあるタオルなら、よりセンスが感じられるでしょう。

カレンダー

カレンダーは実用性が高く、シンプルなデザインからおしゃれな写真が入ったものまでさまざまなタイプがあります。人気のあるカレンダーを制作していると、毎年楽しみにしてもらえます。

卓上カレンダーや壁掛けカレンダーなど、オフィスで使いやすいスタイルのものを選んでください。

腕時計

オリジナル腕時計はノベルティとしては珍しいため、記憶に残りやすいという特徴があります。ノベルティのなかでもとくに高級感があるため、重宝されやすい人気アイテムです。

コンパクトに飾りながら収納できるので、使わないときでも場所をとりません。

(まとめ)失敗なし!センスのいいノベルティの選び方

ノベルティは、単純なチラシとは異なり、ターゲットに興味を持って長く使ってもらうことが大切です。センスのいいノベルティは、配布する目的やターゲット層から、適したアイテムを選ぶ必要があります。

ノベルティは実用的なものやデザイン性を重視したもの、トレンドを抑えたもの、実際に使いやすいものなどが喜ばれやすいです。多くの方から人気があり長く使ってもらえるノベルティや、SNSにアップされ注目が集まるようなノベルティなら、会社のイメージアップにもつながるでしょう。

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