もらって嬉しい高級なノベルティって?特別なグッズを紹介
お客様にもらって嬉しいと思っていただけるノベルティを作りたい方に、今回は人気アイテムと他社と被りにくい変わり種アイテムに分けてご紹介します!
高級なノベルティを準備するときに気になる価格帯や、どんなシーンで効果的なのかなど、高級なノベルティを選択するにあたって必要な基本情報もまとめていますので、ぜひ結果を残すための販促品作りにお役立てください。
高級なノベルティの活用シーン
高級なノベルティは、高額商品の販売のときや企業の懸賞イベントの報酬にピッタリです。 商品購入の条件付きノベルティとして高額商品は、特にブランドの深いファン層に属する顧客にとって嬉しいプレゼントです。 顧客にとって思いがけないサプライズと感じてもらえる高級ノベルティは販促品として強い効果を発揮します。
ちなみに、ノベルティを準備する担当者として消費者庁が提示している「景品表示法」の熟知が必要です。 ノベルティの場合、ノベルティの一つあたりの価格が取引額の「10分の2」以下でないと行政処分の対象になってしまいます。
高級なノベルティに決めて単価が景品法の基準を上回ることが起こらないようにこれらの法律も調べておきましょう。
参照:消費者庁公式HP
高級なノベルティと見られるもの
やはりその商品の名産地で作られているものは品質が担保されているので高級品に区別されます。
タオルや工芸品などはその代表と言えます。長年の生産ノウハウのおかげで品質も素材も高クオリティなのでノベルティとして貰えると喜びは大きいでしょう。
高級なノベルティであるかの判断基準として品質は大きな要素でありますが、デザイン性も重要です。
華やかな意匠が施されていたり洗練されたデザインは高級品の特徴で、限られた予算の中で高級アイテムのもつ雰囲気が醸し出せるアイテムを選ぶことをオススメします。
さらに加えると、どれだけ良い品質で作られたものだとしてもデザインに高級感がなければ安っぽいと見られてしまいます。
活用するメリット
ノベルティが高級であるほど、顧客に喜ばれる確率が上がります。 顧客を喜ばせることは満足度にも繋がり、顧客の中でその企業の存在価値が高まります。 また、購入額に応じて高級ノベルティをプレゼントというようなキャンペーンで用いる場合、「必要なものまたは欲しいものを買えば立派なノベルティまで貰えてお得!」と認識してもらいやすいです。 そのノベルティのクオリティや需要が高ければ高いほど顧客にとって魅力的に映り直接売上や利益として上げることができます。 さらに、顧客の購入額や労力に見合うノベルティを用意することでホスピタリティ・サービス力が高いと思ってもらいやすく、企業への信頼獲得にゆくゆく繋がっていきます。
もらって嬉しい高級なノベルティグッズ
もらって嬉しい高級ノベルティグッズを厳選してまとめました。 どれも高級感のある演出に加えてノベルティには必須の名入れ加工が可能なアイテムで、さらにそれぞれの価格帯とどんな規模感のイベントに適切かも詳しくご紹介しています。
定番・人気のアイテムからちょっと変わったアイテムまでリストアップしました。 ぜひ高級ノベルティ探しのご参考にしてみてください。
【もらって嬉しい高級なノベルティグッズ6選】
①高級タオル
②高級なボールペン
③モバイルバッテリー
④腕時計
⑤置時計
⑥カラトリーセット
高級タオル
今治産や泉州産など有名な生産地で作られた高品質なタオルは、高級品ながら大量仕入れで単価200〜1000円ほどで抑えることができる良コスパノベルティです。参加者全員に何らかのお土産を渡したいというようなパーティー系に適したグッズで、デザインをしたい場合はより高めになる分購入特典としてのノベルティとしても使えます。
高級なボールペン
ノベルティ用の高級ボールペンは日本の文房具メーカーはもちろん、実は文房具大国としてマニアに人気のドイツブランドなどからも展開されています。 社内向けイベントや学校・教育関係の学生が対象のイベントでプレゼントされると嬉しいアイテムとして大人気です。高級ボールペンは500円から2000円ほどの値幅があり、イベント規模に合わせて希望の価格・デザインの高級ノベルティが見つかるはずです。
機能性の幅が広いのも特徴で、多色ボールペンやスマートフォンなどで使えるタッチペンつき、消せるボールペンや停電の時にあると安心なライト付きペンなど、各メーカーから様々な種類が出されています。 イベントのテーマに合わせて選んでみると、親和性があり、よりもらって嬉しいと思ってもらいやすくなるでしょう。
モバイルバッテリー
モバイルバッテリーも、もらって嬉しいと感じる人が多いものです。単価が1000円弱からスタートするので、ノベルティグッズの中でも比較的高級品です。どんなシチュエーションでも喜ばれるアイテムですが、スマートフォンが関連しているイベントでのノベルティで貰えると満足度もより高まるでしょう。
中高年向けのイベントにも喜ばれます。なぜなら中高年はモバイルバッテリーの所有率が低いからです。 コンパクトながら名入れやオリジナルデザインを入れるには十分な大きさなのでデザイン性もバッチリです。
腕時計
腕時計は表彰式での記念品としてや懸賞のように授与対象者の人数が限られているイベント向きの高級ノベルティです。もちろんステンレス製や革ベルトなどの高級素材で作られているデザインもありますが、シリコンやプラスチックのベルトなら腕時計がもつ高級感を維持しながらカジュアルなノベルティ・記念品という印象も与えることができます。
素材によって単価は異なりますが一般的に4000円ほどだと安値といえる価格帯のアイテムです。
なお、発注数によって単価が下がる傾向にありますが、発注数の下限が100本という場合が多いです。しかし、業者によっては100本未満でも注文を受け付けているのでご安心ください。
置時計
置き時計は親世代が昭和生まれという人にとっては、物心ついた頃にはお家に親御様の勤め先のお名前が入った時計が置いてあったという体験があるのではないでしょうか。置き時計といえば企業の創立記念日の記念品や、表彰系イベントでトロフィーに見立てた代替品としてかなり人気のアイテムで、多くの人がもらって嬉しいと感じるものです。
意匠が施された立派なものや写真を印刷できるもしくは使用者の方で入れ替えられるフォトスタンド式のものなど、デザインは豊富です。 近年では写真を印刷できるアクリル製のものが特に人気です。
腕時計に比べて発注数下限も厳しくなくお手頃価格な場合もありますのでデザインで選んでみてもよいでしょう。
カラトリーセット
お祝いの席で伝統的に贈られるカラトリーセットは、お料理やお酒を嗜む大人の男女向けのノベルティです。ターゲットの年齢層が30代以上の食料品を提供しているお店などで貰えると特別感があり喜んでいただけるに違いありません。素材によっては数百円代の単価ですが、高級感が少し足りないと感じるかもしれません。 高級なアイテムを選びたい場合は単価3000円ほどを想定してください。
高級なノベルティを製作するなら
今回は「もらって嬉しい高級なノベルティ」というテーマで、一般的なアイテムとは価格帯が違う高級ノベルティグッズを紹介しましたが、いかがでしたか?
特別なイベントであるほど高級アイテムは特別な印象を与え、顧客が嬉しいと感じることで製品やサービスに愛着を持ってもらいやがて企業への信頼感に繋がっていきます。 BtoCビジネスに不可欠なエンターテインメント性をノベルティでとことん発揮してみましょう!
腕時計・置き時計を専門的に取り扱うNEW COLORSでは、腕時計30個・置き時計1個からご注文を承っています。高級感を持ちながらリーズナブルに仕入れられるノベルティ向きデザインを数多く取り揃えていますので、高級ノベルティをお求めの方はお気軽にお問い合わせください。
>>お問い合わせはこちら
>>NEWCOLORSについて詳しく知りたい方はこちら